工場の求人を勤務時間で選ぶポイント

標準の勤務時間をまず確認する

工場の求人を勤務時間で選ぶときには、まずは求人票に記載されている標準の勤務時間を確認しましょう。9時から18時などといった一般的な勤務時間が記載されているかどうかを調べるのが最初の段階です。夜勤を前提とするような勤務スケジュールになっている場合もあります。一般的には工場の求人では日中の勤務時間が記載されていますが、例外的な求人もあるので気を付けましょう。また、勤務時間について明記がなく、そうだんによって決定する旨が記載されていることもあります。このような場合にも標準的な日中の勤務ができる場合もありますが、夜勤を余儀なくされたり、不規則な勤務時間で働くことを求められたりするリスクもあるので注意が必要です。

給与モデルから残業時間を考えて決める

工場の求人では残業時間に注意しましょう。残業時間が月間平均時間として記載されている場合は良心的です。はっきりと記載されていないこともあるので、求人票から読み解くことが大切です。多くの工場の求人では給与額についてモデルケースでの金額が記載されています。年収モデルを見てみて、月額給与に比べてどのくらい高くなっているかを確認しましょう。月額給与を12倍した金額よりも上回っている分は手当によって補われています。資格手当や住宅手当などが含まれていますが、残業手当や夜勤手当も年収モデルでは上乗せされているのが基本です。月額給与から計算した値と大きな乖離がある場合には残業が多い職場だと考えられるので注意しましょう。

工場の転職活動を行う際、勤務地や業務内容を確認します。経験者採用では、求人内容の経験者を優遇する場合があります。